ブログカテゴリアーカイブ: アンチSEO

ブログのアクセスアップのためにfacebookを有効利用するURL

ブログのアクセスアップのために、
いま盛り上がっているfacebookを有効活用するのが
おススメです。

なんといっても大勢の人がいるところへ
自分のブログのリンクを置く、というのが
アンチSEO的アクセスアップの王道ですからね。

しかしfacebook、盛り上がっているのはいいのですが、
リンクがわかりにくい!

facebookを使い込もうとすればするほど
あの機能って、どこにあったんだっけ?
どこからのリンクを辿ればいいんだっけ?
となりがちです。

そこでfacebookのよく使うにも関わらず、
どこだったっけ?となりがちなURLをまとめます。

なお、facebookの仕様変化は非常に速いので、
以下のリンクから変更されている可能性がありますが
その場合はご了承ください。

■Facebookページ作成
http://www.facebook.com/pages/create.php
昔はFacebookファンページ、今はFacebookページ、
将来はまた別の名前で呼ばれるかもしれませんが、
Facebookページを作成する場合は、ここから。

■Facebook広告
http://www.facebook.com/advertising/
知ってる人は、既にコッソリ使っているFacebook広告は
こちらから利用できます。

■いいね!ボタン設置
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/
ブログにいいね!ボタンを設置するのは基本ですが、
設置するためのURLってどこだっけ?となりがちです。
そんな時は、こちらから利用しましょう。

■facebbokコメント設置
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/comments/
ブログにコメントすると
facebookにもコメントされるように
統合することが可能です。

■ソーシャルプラグイン全般
http://developers.facebook.com/docs/plugins/
いいね!ボタンを設置するだけでなく、
コメント欄を設置したりすることもできます。
使いこなすには、相当の知識が必要ですが、興味がある場合は
こちらから利用できます。

あなたもこれで、facebookのリンク先に関して
迷わずに利用してくださいね。

2011年12月28日 | 固有リンク |

facebookのいいね!で画像をキチンと出す

facebook、盛り上がってますねー。
このfacebookの盛り上がりの一因が、
いいね!ボタンです。

いいね!ボタンは、ボタンを押すだけでおススメできます。
これはブログでコメントを書くより、
ツイッターでRTするよりも気軽にできるために広がり、
大きな盛り上がりになっています。

このいいね!ボタン、いろんなブログでも採用されていますが、
考え無しにいいね!ボタンを設置してもいい結果にはなりません。

というのも、いいね!ボタンをおした時に、
押した人のウォールに、どのような情報がf表示されるかを
考慮する必要があるからです。

どのような画像が表示されるか?
どのようなタイトルで表示されるか?
どのような要約文が表示されるか?
リンクされるURLはどれが設定されるか?

これらを全て適切に設定することで
いいね!ボタンがさらに効果を発揮するので、
効果的に設定しましょう。

実際には、以下のメタタグを設定すると表示されます。

<meta property="og:site_name" content="ブログのタイトル"></meta>
<meta property="og:type" content=サイトのタイプblogやwebsite></meta>
<meta property="og:url" content="リンクするURL"></meta>
<meta property="og:title" content="記事のタイトル"></meta>
<meta property="og:description" content="記事の説明文"></meta>
<meta property="og:image" content="表示させる画像"></meta>

例えば、
http://twtmaster.com/364.html
では、このように設定されています。

<meta property="og:site_name" content="twitter / ツイッターマスター">
<meta property="og:type" content="blog">
<meta property="og:url" content="http://twtmaster.com/364.html">
<meta property="og:title" content="ツイッターとfacebookのこれから | twitter / ツイッターマスター">
<meta property="og:description" content="最近のfacebookの盛り上がり、すごいですね。最近のfacebookで感じるのは、今までblogもmixiもtwitterもやっていなかったよう…" />
<meta property="og:image" content="http://twtmaster.com/wp-content/uploads/2009/10/t_s.png"/>

このように設定すると、facebook上、
タイトルやURL、説明文や画像などが
キチンと表示されます。

それによって、facebookからのアクセスアップも期待できます。

これであなたも、facebookのいいねで
画像をキチンと出してくださいね。

2011年11月02日 | 固有リンク |

WordPressブログにfacebook、mixi、twitterのボタンを追加するプラグイン

ブログのアクセスアップのためにも、
facebookのいいねボタンやリンクシェアのボタン、
mixiのチェックボタンやいいねボタン、
もちろんtwitterのRTボタンを設置したい!

そんな時、Wordpressブログには
便利なプラグインが用意されています。

WP Social Bookmarking Light

とにかくオススメのプラグインで
使い方はすごく簡単なのに
対応しているソーシャルメディアの数がすごく多いのです!

対応しているソーシャルメディアは
・Hatena
・Facebook
・Facebook Like Button
・Facebook Send Button
・Twitter
・Livedoor Clip
・BuzzURL
・@nifty clip
・Tumblr
・FC2 Bookmark
・newsing
・Choix
・Yahoo!JAPAN Bookmark
・Yahoo!Buzz
・Google Bookmark
・Google Buzz
・Google +1
・Delicious
・Digg
・FriendFeed
・reddit
・LinkedIn
・Evernote
・Instapaper
・StumbleUpon
・mixi Check
・mixi Like
・GREE Social Feedback
・atode (toread)
と圧倒的です!

これさえ使えば、簡単にソーシャルメディアとの
連携が可能になるので、非常におすすめです!

2011年07月22日 | 固有リンク |

faviconファビコンを簡単に設定する

faviconファビコンって知っていますか?

このブログをブラウザーで見たときに、
http://bmasterb.com/favicon.ico
こんなアイコンが表示されていますよね。

これ、ブログがお気に入りに入れられた時にも
表示されます。

このアイコンは、
faviconファビコンと呼ばれています。

faviconファビコンは、
アナタのブログを印象的にし、
アクセスアップにもつながるので、
是非設定してみてください。

設定する手順としては
1.アイコンの画像を準備する
2.アイコンの画像をアップロードする
3.ブログに表示させるタグを設定する
という、3つのステップです。

1.アイコンの画像を準備する

faviconファビコンの画像は、
16 X 16で用意する必要があります。

ペイントを使って、1マス1マス塗るという方法もありますが、
オススメはお気に入りの画像を利用する方法です。

まずはお気に入りの画像を用意して、
favikon

favicon.cc
を利用します。

すると、勝手に、16 X 16の画像に変換してくれるので、
それを自分のパソコンに保存します。

なお、faviconファビコンは拡張子、「.ico」で保存します。
1ブログに1faviconファビコンなので、「favicon.ico」と保存してください。

2.アイコンの画像をアップロードする

アナタのブログにアップロードします。
場所はどこでもいいのですが、
ブログ直下にアップロードするとよいでしょう。

2.アイコンの画像をアップロードする

アナタのブログの<head></head>の間に
<link rel="shortcut icon" href="(ファビコンのURL)" >
を挿入します。
このブログの場合は
<link rel="shortcut icon" href="http://bmasterb.com/favicon.ico">
となります。

これでアナタのブログにも、faviconファビコンが表示されます。

アナタも、faviconファビコンを利用して、
アナタのブログをイメージ付けて、
アクセスアップに役立ててくださいね。

2010年11月22日 | 固有リンク |

アンチSEO:twitter/ツイッターの思い込み

ブログのアクセスアップを考えると
SEOが一般的です。

しかし、SEOにまったく頼らない、
アンチSEOのアクセスアップのやり方もあります。

その方法とは、
検索エンジンにまったく影響を受けないアンチSEOアクセスアップ戦略
でも解説していますが

■多くの人が見るページから、アナタのブログへのリンクされる
■多くのページから、アナタのブログへリンクされる

ということです。

つまり、もっとわかりわかりやすく具体的にいうと、
今多くの人が集まっている人気のサービスから
自分のブログに誘導する、ということです。

例えば、今であれば、twitter/ツイッター。
ま、これが注目されています。

しかしながらtwitter/ツイッターだけに頼る必要も
もちろんないのです。

twitter/ツイッターのほかに、
mixi、facebook、myspace、LinkedinといったSNS。
FlickrやYouTubeやUstreamといった画像、動画関連。
Podcast、音声ファイル、e-book、メルマガ、他のブログから。

できることはいろいろあります。

このようにアンチSEOは
一つのサービスだけに頼らずに
複数のサービスを利用することによって
相乗効果が得られます。

アナタもtwitter/ツイッター以外を活用して
さらにアクセスアップしてくださいね。

2010年06月23日 | 固有リンク |

アメブロおそるべし

最近、ブログへのアクセスアップ目的で
アメブロをはじめました。

まあ、アメブロの最近下火かなー、
今はやっぱりtwitter/ツイッターかなー、
と思って始めたんですよ。

実際やってみると驚きました。

ツイッターからのアクセスに比べて、
アメブロからのアクセスは3倍でした!

アメブロとtwitter/ツイッターアクセス比較

もちろんテーマによって、
アメブロ向き、ツイッター向きというのが
あると思います。

しかし、思ってたよりも
アメブロからのアクセスが
多いなーというのが感想です。

ちなみに細かいデータを出しておくと

■アメブロ
プレゼンマスターのブログ http://ameblo.jp/presenmaster
・開始は2010年1月から
・毎日1記事更新
・登録されている読者数176人
・1ヶ月の約6,000アクセス

■twitter/ツイッター
@presenmaster
・フォローされている人約3,000人
・月間つぶやき数、100~200回

ここからのアクセスがメインのブログ
プレゼンマスター
へ流れていきます。

比べて見ると、母体のアクセス数自体が
結構違う、ということはありますけど、
正直アメブロなめてました。

今からじゃあ遅いんでしょ、と思っているあなたも、
一度試してみませんか?

2010年03月09日 | 固有リンク |

アメブロとmixiの関係

え?今頃?
というタイミングですが、
昨日からアメブロで実験を開始しました。

何事もやってみないとわかりませんからね。

mixiしかり、twitterしかり、アメブロしかり。

やってみないとわかりません。

アメブロを既にやっている人にとっては
当たり前のことかもしれませんが、
変わってますね、アメブロ。

あれはブログ、というよりも、
開かれたmixi、といった感じが
イメージにあってます。

記事、というよりも、
日記。

アクセスは検索エンジンからではなく、
同じアメブロ運営者。

mixiでいうところの、マイミクです。

管理画面も、通常のブログサービスよりも、
mixiなどのsnsなどに似ています。

初期画面が、自分が投稿した記事の一覧ではなく、
自分のお気に入りのブログの更新情報。

mixiも初期画面が、
マイミクの最新日記だったり、
参加コミュニティの書き込みだったりしますよね。

アメブロもそんなイメージです。

最大の違いが、
mixiはmixiメンバーでなければ読めませんが、
アメブロは誰でも読めるということです。

アメブロはHTMLがいじれないので、
SEO的に弱いのですが、
コミュニティメンバーが多い、という点が強みです。

つまり
検索エンジンにまったく影響を受けないアンチSEOアクセスアップ戦略
で解説した戦略の実施ですね。

今後ともアメブロの実験結果をレポートしていきますので、
楽しみにしてくださいね。

2010年01月26日 | 固有リンク |

今もっともアクセスアップが期待できる無料サービスとは?

ブログを運営していくなかで
やはりアクセスアップの興味はつきないと思います。

そして、アクセスアップの方法はいろいろありますが、
はやりすたりがあるものと、
いつの時代でもかわらないものがあります。

はやりすたりがあるアクセスアップの方法は、
はやりすたりがある分、うまいタイミングで利用できると
非常に強力な効果を発揮します。

そして、今もっともアクセスアップが
期待できる無料サービスとはいったいなんなのか?

それは、twitter/ツイッターです。

あなたも利用しているしていないは別として、
単語だけは聞いたことがあるかと思います。

2009年最も使用された英単語は「Twitter」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091201_332502.html
というほど、twitter/ツイッターは成長しました。

アンチSEOアクセスアップ戦略として、
■多くの人が見るページから、アナタのブログへのリンクされる
■多くのページから、アナタのブログへリンクされる

があると、以前解説しました。

今twitter/ツイッターを利用するということは
この2つの戦略に合致しています。

まだ活用できていない人は、まずは
@twtmasterをフォローする
ことからはじめてください。

あなたも、twitter/ツイッターを利用して
ブログのアクセスをアップしてくださいね。

2010年01月19日 | 固有リンク |

ブログにまったく触らずにアクセスアップする方法

ブログのアクセスアップの方法は、
いろいろありますが、今回はブログにまったく触らずに
アクセスアップする方法を解説します。

SEO?
違います。

RSS配信?
違います。

ソーシャルブックマーク?
違います。

SNSでも、twitterでもないです。

では、ブログにまったく触らずに
アクセスアップする方法とは?

■メルマガを発行して、メルマガでブログを紹介する

ブログをやっている人は、
ブログだけしかやらないんですよね。

逆に、メルマガの人はメルマガだけ。
非常にもったいないです。

ブログとメルマガの両方を行うことによって、
より多くのアクセス、より多くの読者が実現できます。

メルマガだけじゃなくて、もちろん
RSS配信も、ソーシャルブックマークも、
SNSも、twitterもやったほうがいいですよ。

ネット上に、アナタのブログへのリンクを
増やせば増やすほど、アナタのブログへのアクセスは増えます。

これを機会に、アナタもメルマガをスタートして
ブログにまったく触らずにアクセスアップしてくださいね。

2009年10月20日 | 固有リンク |

アクセスアップ:より多くのページへアクセスしてもらう方法

アクセスアップするには、2つの方法しかありません。

今回はそのうちの1つである、
より多くのページへアクセスしてもらう方法を解説します。

 

▲その前に

アクセスアップのための2つの方法とは?
というアナタはコチラをご覧ください。
アクセスアップは2つの方法しかありません

 

より多くのページにアクセスしてもらう方法ですが、
考え方は簡単です。

あるページにアクセスしてきた人に対して、
別のページにもアクセスしてもうらような
仕掛けをすればいいのです。

具体的には?

ブログの記事を書くときに、過去のアナタのブログの
関連する記事を紹介すればいいのです。

この記事でもやっていますよね。

▲その前に、というところで、
この記事の前提知識となる過去の記事を紹介しています。

▼では次に、というところで、
この記事を読んだ後にさらに参考となる過去の記事を紹介しています。

しかし、このように新しい記事を書く度に、
その記事に関連する記事を探してきて、
リンクを張って、というのは正直面倒です。

自動的に記事の終わりに、
その記事に関連する過去の記事一覧が
表示されたら便利だと思いませんか?

実は、簡単にできるのです。

特に、WordPressを利用している場合は、
プラグインを用意されているので、5分で設定できると思いますよ。

 

▼では次に

このブログで実際に利用しているプラグインについて解説します。
WordPressで関連記事を表示させる方法プラグイン解説

2009年06月11日 | 固有リンク |

 

以前の記事 >

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

お問い合わせはこちらから
03-6271-5782 にお電話いただくか
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください