ブログカテゴリアーカイブ: 携帯/モバイル

ブログでのスマホ対応、十分ですか?

ブログでのスマホ対応、特にWordpressの場合、
いろんなプラグインがあるので、
非常に簡単です。

しかしながら、ブログのスマホ対応として、
ページや記事の表示形式が
スマホに対応しているだけではもったいありません。

様々なブログを運用していますが、
次のような点を心がけています。

それは

■SNSであとから連絡が取れるようにする

ということです。

まず、スマホを持っている人は、高い確率でSNSを
利用している可能性が高いです。

そして、ツイッターでフォローしてもらったり、
フェイスブックでいいねしてもらうと、
あとから再び連絡できるようになります。

せっかくブログを見てくれた人に対して、
後からこんな記事も追加しましたよ、とお知らせし、
再びアクセスしてもらいたいですよね。

そのためには、SNSで後から
連絡が取れるようにしておくことが重要です。

ブログのスマホ対応というと、
とかく表示のことだけが頭に思い浮かびますが
このような仕組みも大切です。

特にブログの更新がパソコンからがほとんどで、
パソコン版とはSNSと連動している、という人は
もったいないです。

せっかくあるのであれば、パソコン版だけではなく、
スマホ版もSNS対応しましょう。

あなたもこれでブログをスマホ対応し、
繰り返し繰り返しアクセスしてもらうように
してくださいね。

2012年08月30日 | 固有リンク |

Googleによるモバイル対応支援サイト活用しませんか?

アナタのブログ、モバイル対応しました?

アメーバなどのブログサービスを利用して
ブログを運営している場合は関係ありませんが、
自分でドメインを取得して、サーバーを立てて
ブログを運営してますか?

このように、すべて自分で構築して運営している場合
非常に自由に、自分の好き勝手できる反面
モバイル対応なども自分でやらないといけません。

ま、面倒ですよね。

きっと、自分でブログを構築・運営しているぐらいなので、
ブログの更新もパソコンでやってますよね?

で、自分のブログをチェックするのも
パソコンがメインですよね。

でも、最近アクセス解析しましたか?

とりわけ、アクセス数ではなく、
閲覧者がパソコンなのか、モバイルなのかの分析って
最近しましたか?

していないのであれば、今すぐしたほうがいいですよ。

というのも、私自身も、モバイルモバイルっていっても
まあ、パソコンの閲覧者の方が多いだろう、とタカをくくってたら
複数運営しているブログのうち、あるブログは
閲覧者の半分がモバイルからでした。

これは極端な例ですが、モバイルからのアクセスが
増えているのは事実です。

でも面倒くさいんだもん!というアナタへ。

Googleのモバイルサイト支援サイトを活用しませんか?

GoMo
http://www.howtogomo.com/

このサイトはモバイルでアナタのブログが
どう表示されるのかをシミュレーションするツールや、
「モバイル最適化度」を診断するツールなどが
無料で提供されています。
他にも、モバイル関連の情報が数多く提供されています。

まだ、モバイル対応していないんだよな~、という
アナタにおススメですよ。

2012年04月18日 | 固有リンク |

iPhoneアプリで文字数をカウントできるメモ帳

ブログのネタ、下書きでiPhone使ってますか?

メモ用のiPhoneアプリなんて、一杯ありますが、
ちょっと困ったなーと思うのが、文字数カウントです。

というのも、書こうと思っている記事が
ボリュームがあって、まず問題ないぐらいの
文字数になりそうだ、ということであれば問題ないんです。

問題なのは、あーネタないかなー、何書こうかなー、
と日々探しているなかで、やっと見つけたブログのネタ。

そのネタをちょっとづつ、工夫して
ふくらましながら書いている状況です。

この状況では、もうブログの記事としての
ボリュームは十分なのか?
という点をこまめにチェックしながら書き進めたいわけです。

もう、十分だったらその時点でふくらませるのは終了したいし、
でも、不十分だったら続ける必要がある。

ということで、ブログの記事というのは
文字数を常にチェックしながら書きたいんですよね。

パソコンからブログの記事を書く場合は
各種ブログサービスにおいて、通常文字数が表示されますから
問題ありません。

問題なのはiPhoneでブログのネタを考えている時です。

あれ、今何文字?どれぐらい足りない?後何文字?

とこまめに確認したいのですが、
そんな時に便利なのが
DraftPad
です。

これは無料にも関わらず、
文字数を表示しながらメモができるアプリで、
非常に便利ですよ。

2012年03月18日 | 固有リンク |

ブログで改行する目安、1行に何文字がいいのか?

日本語のブログでは
1行を何文字にすればいいのか?
どれぐらいで改行するべきなのか?
この目安が重要になってきます。

英語では、それそも「段落」
という概念がはっきりとあるため、
「改行」という意識が薄い気がします。

文字を延々と打って、基本「改行」がなく、
内容に応じて「段落」変えする、というのが
英語のブログの基本形です。

しかし日本語のブログの場合
1行にある程度の文字数になったら
改行する、というスタイルがあります。

このブログがそうですね。

好みにもよりますが、文字を延々打ち続ける
英語のブログの形式よりは見やすいのでないかな、
と個人的には思って、この形式にしています。

ただ、以前はパソコンでブログを見ている人を
前提に改行を考えていましたが、最近これでは
不十分ではないか?と感じています。

というのも、ブログを見ている人が
パソコンからなのか、iPhoneなどの
スマートフォンからなのかわかないからです。

スマートフォンの場合は、パソコンに比べると
1行の文字数が減るので、妙なところで改行すると
かえって読みず楽なってしまいます。

そこで取り得る方針は2つです。
 
 
1.英語のブログのように基本「改行」なしの
 「段落」変えにスタイル変更

2.1行の文字数をさらに少なくする
 
 
1.英語のブログのように基本「改行」なしの
 「段落」変えにスタイル変更

の場合は、スマートフォンでは変な位置に
改行が入ることがない、という点では読みやすくなります。

しかし、文字が多すぎて読みずらい、という可能性と、
パソコンでのブログのレイアウトが横に広い場合
一行が長くなり読みずらくなる可能性があります。

そのため、段落変えのタイミングを考えるのとともに、
パソコンのブログのレイアウトも
考慮する必要がありますね。
 
 
2.1行の文字数をさらに少なくする

の場合は、長い文章の場合は、
あまりにも縦になって読みずらい
という可能性があります。

ただ、1行が短いと、パソコンでも
スマートフォンでも、いわゆるガラケーでも
読みやすくなるのは確かです。
 
 
これであなたのブログが
パソコンからも、スマートフォンからも
読みやすくなるようにしてくださいね。

2011年09月22日 | 固有リンク |

wordpressブログをiPhone/Android/スマートフォン対応する!

iPhone/Android/スマートフォンの普及、
最近進んでますね。

ということは、アナタのブログも
パソコン以外で見られる機会も増えている、ということです。

携帯電話で見られているのはもちろん、
iPhoneやAndroidといったスマートフォンで
見られる機会も増えています。

しかし、パソコンで見られることを前提としたブログは
iPhoneやAndroidといったスマートフォンでは
結構見づらいんですよね。

アクセスアップを考えても
いろいろなところから見られてもいいように
対応しておくことは重要です。

ということで、アナタのwordpressブログを
iPhoneやAndroid対応してくれるプラグインはコチラです。

WPtouch

このプラグイン、本当に優れものです。
無料なのは、もちろん、インストールするだけで、
それっぽい画面になります。

しかもカスタマイズも簡単。
プラグインフォルダの
/themes/default/
のなかにあるファイルを編集するだけです。

しかし、一点注意。

プラグインのアップデートを行うと
これらの設定が全て上書きされてしまうので
バックアップは忘れずに。

wordpressのiPhone/Android/スマートフォン対応プラグイン
WPtouch

2011年03月17日 | 固有リンク |

wordpressブログを携帯対応にするプラグイン

wordpressブログを携帯対応にしたい、
というアナタにはこれがオススメです。

Ktai Style

これは、携帯対応してくれるプラグイン/Plug-inで
簡単設置、豊富な機能、らくらくカスタマイズ、です。

実は、このブログでも使っています。

つまり、このブログも携帯対応しています。

まあ、携帯でどこまでやるのかは
ブログによって違うと思いますが、
対応しているどうかは大きいですね。

しかし、いざというときに携帯から見れるというのは、
安心です。

ということで、もしwordpressブログで携帯対応したいなら
このプラグインがオススメです。

もちろん無料です。

 Ktai Style

これで、アナタのwordpressブログも
簡単に携帯対応してくださいね。

2009年04月22日 | 固有リンク |

アドセンスAdSense携帯、モバイルに関して

携帯でもアドセンスAdsenseが利用できるって
知ってましたか?

実は利用できるんです。

携帯でアドセンスが利用できるようになったら
チャンスですよね。 

というのも、最近、パケホーダイなどの、定額パケットサービスが
携帯電話各社から提供されているため、
携帯でメールだけじゃなく、サイトを見る人が増えています。

パソコンと比べると、なんといっても
利用人口が違いますからね。

パソコンの場合は、1家に1台、あるかないか、
といったレベルですが 、携帯の場合は
1人に1台。

しかも、パソコンは利用時間が限られていますが、
携帯の場合は、電車やタクシーなどの移動中でも、 
ちょっとした待ち時間でも利用できます。

というように、パソコンと比較しても、非常に有望な
携帯ユーザー向けのアドセンスAdsenseに関して
基本的な解説をグーグルGoogleがしています。

正直、かなり初歩的な内容ですが、
まったくの初心者であれば、一度見ておくことをオススメします。 

 

2009年03月04日 | 固有リンク |

 

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

お問い合わせはこちらから
03-6271-5782 にお電話いただくか
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください