ブログカテゴリアーカイブ: 用語集

Pingとはなにか?pingを知らないとこんなに損します

Pingとはなにか?
Pingはよく見るけど、イマイチよくわからないという人は必見。
Pingを知らないと実はこんなに損してしまいます。

まず、Pingとはなにかを説明する前に。

アナタが普段使っている、検索エンジンってなんですか?
Google、Yahoo!、MSNといったところでしょうか?
でも、世の中には検索エンジンがたくさんあるのです。

さらに、ブログ専用の検索エンジンである Technorati(テクノラティ)
ブログの情報を集めているポータル Blog People
ランキングサイト 人気ブログランキング などたくさんあります。

このような検索エンジンや、ポータルサイト、ランキングサイトに
自分のブログが更新されました!とPingという仕組みで
通知することをPingを打つ、Ping送信する、といいます。

で、なんでPingしないと、アナタのブログが更新されたのかが、
わからないからなんです。

せっかく更新したアナタのブログ、いろんな人に見てもらいたいですよね?

じゃあ、いろんな人に、アナタのブログを更新したよ、
と知らせてあげる必要がありますよね。

知らせてあげないと、わからないですから。

というわけで、アクセスアップしたいなら、より多くのところへ
Ping送信することをオススメします。

 

▼というわけで
より多くのところへPing送信するならこちらをご覧ください。
Pingリスト、最新Ping送信先一覧

2009年05月03日 | 固有リンク |

サイトマップ/sitemapとは?sitemap.xmlがあるとなにがいいワケ?

サイトマップとはなにか?いろんなブログやホームページで
サイトマップという単語を見かけるけど、イマイチ理解できていない
アナタは必見です。

要は

■サイトマップとはブログやホームページの目次

です。

このブログにはどんなページがあるのか?

それを理解してもらうためのページです。

ですから、一般的には、ブログの全てのページの一覧が
サイトマップです。

そして、

■サイトマップには、
 人間のためのサイトマップと、検索エンジンのためのサイトマップの
 2種理があります。

人間のためのサイトマップはわかりやすいですよね。

ページの一覧ですから、見たままです。
例えば、このブログの サイトマップ のようなものです。

もう1つは検索エンジンのためのサイトマップですが 、
そもそもなぜ必要なのか?

検索エンジンは、ブログにどんなページがあるのか
リンクを辿っていくしかありません。

しかし、新しく追加されたページや、
リンクが変更されたページがあった場合
全てのページを検索エンジンとして認識するのが難しくなります。

そこで、検索エンジンに対して、
このブログにはこんなページがあります、
と伝える手段が 検索エンジン向けのサイトマップなのです。

通常は、 sitemap.xml というファイルで
用意します。

これによって、ブログ管理者は
自分のブログの全てのページが 検索エンジンに認識され、 
検索エンジンとしてもブログの全ページを効率的に認識できるように
なるわけです。 

このブログの場合
http://bmasterb.com/sitemap.xml
になります。

これでアナタも
人間向けのサイトマップと、
検索エンジン向けのサイトマップを
うまく使いこなしてくださいね。

 

▼では次に

サイトマップ/sitemap.xmlが理解できたら、実際に作成してみましょう
サイトマップ/sitemap.xmlファイルを簡単につくる方法 

 

2009年04月17日 | 固有リンク |

ソーシャルブックマーク/SBMとは?

ソーシャルブックマークってなに?という人の方が
多いと思います。 

ブックマークは、お気に入りのことだと思うけど
それにソーシャルがつくと、どうなるの?

そんなアナタにわかりやすく解説します。

まず、ブックマークとはお気に入りのことですが、
お気に入り、って知ってますよね。

 よく見る、よく使うホームページやブログを
アナタもお気に入りに追加していると思います。

でも、このお気に入りの機能は、使っているパソコンに保存されるので、
会社のパソコンと家のパソコンでは、お気に入りが別々になって
使いづらい、ということがあるかと思います。

また、今使っているパソコンに保存されているお気に入りを
新しいパソコンに変える時なども、かなり面倒ですよね。

さらに、インターネットブラウザーとして、IE以外の 
Firefox、Opera、Chromeなどを使っていると
それぞれ別々にお気に入りが保存されてしまいます。

そんなときに、インターネット上にお気に入りが保存されるとしたら
便利だと思いませんか?

どこでも、どんなパソコンでも、どんなインターネットブラウザーでも
インターネットにアクセスさえできれば、いつでも同じお気に入りが使える、
って便利ですよね。

このように、自分のお気に入りをインターネット上に保存できるのが
ソーシャルブックマークです。

さらに、お気に入りをみんなで公開しあうことによって、
数多くお気に入りに保存されている、
つまり、数多くブックマークされているホームページやブログが
なんなのかがわかります。

数多くブックマークされているホームページやブログなわけですから、
面白いだろう、役に立つだろうと想像できます。

これがソーシャルブックマークと呼ばれている理由です。

あ、自分のお気に入りを公開するのが恥ずかしい場合は、
公開しない設定にできるところも多いです。

このソーシャルブックマークで、有名なところとしては、
はてなブックマーク、通称はてブです。※無料です

ま、このような解説を読むよりは、実際にやってみるのが一番です。
当然、無料ですから。 

アナタもまずは、このブログを
はてなブックマーク、通称はてブ にブックマークしてみてください。

ソーシャルブックマークがどんなものか
理解できると思います。 

このようなソーシャルブックマークを無料で有効に使いこなして、
便利にお気に入り、ブックマークを管理してくださいね。

2009年04月14日 | 固有リンク |

RSSとは?フィードFeedとは?をわかりやすく解説

これだけブログBlogが流行していてるわりには、
RSSとは?フィードFeedとは?という
質問を受けるので、わかりやすく解説します。

まず、RSSとかフィードFeedという単語自体がよくわからない、
という 人が多いのも事実です。

フィードというのは、ホームページやブログなどの更新情報だけを
提供する仕組みです。これを利用することによって、
お気に入りのホームページやブログ の更新情報を
簡単に確実にチェックできるようになります。

そもそも、対象のホームページやブログがフィードFeedを
提供していなければいけませんが、最近のブログであれば
ほとんど対応しています。

で、フィードFeedとRSSってなにが違うのか?というと
RSSは更新情報を提供する仕様です。

ですから、RSSという形式で更新情報であるフィードFeedを提供している、
と理解すればOKです。

で、フィードFeedを受け取るには、いろいろなやり方があります。
通常、RSSリーダーと呼ばれるものが必要ですが、ウェブだけで
利用RSSリーダーも多数存在します。

例えばグーグルGoogleが提供しているRSSリーダーはこちらです。
もちろん無料です。 

Googleリーダー

まずはこのブログ
http://bmasterb.com/
を試しに登録してみてください。

考えるよりも、やってみたほうが
簡単に理解できますからね。

是非、試しに無料ですから、登録してみてくださいね。

2009年04月12日 | 固有リンク |

SEOの落とし穴とは?SEOの危険性に関して

ブログをやっていると、SEOってよく聞きますよね。

で、SEOってぶっちゃけどうなんでしょうか、
それって、どんな役に立つのでしょうか?

ほとんどの人は、
SEOはよく知らないけどいいことだ、
だってみんなそういってるから、
と漠然とした認識しかしていません。

しかし、SEOには危険な面があり、それを知らないと、
SEOの落とし穴にはまってしまいます。

今回は、そのSEOの落とし穴や危険性に関して解説しますね。

まず、SEOとは、 Search Engine Optimaizationの頭文字をとっていて、
日本語でいうと検索エンジン最適化という意味です。

では、検索エンジン最適化とは?

Yahoo!やGoogleといった検索エンジンで
あるキーワードで検索された際に表示される検索結果を
狙い通りに表示されるようにすることです。

ちょっとわかりづらい表現ですよね。

普通、検索エンジン最適化、といえば
狙ったキーワードで検索された際に自分のブログを検索結果で上位に表示させる、
ということです。

例えば、検索エンジンで、ブログ、というキーワードで検索した際に、
検索結果で自分のブログを上位に表示させる、ということです。

検索結果で上位ならば上位なほどクリックされますので、
結果的にアクセスアップが期待できる、というわけです。

ということは、ですよ。

SEOのテクニックを極めれば、どんなキーワードであっても、
自分のホームページを検索結果で1位に表示させることができる、
ということになります。

しかし、SEOのテクニックがいくらすごくても、
検索結果で1位に表示させても、
アルモノがないと、まったく無駄です。

アルモノがないと、検索結果で1位に表示させても、
まったくアクセスされないものになってしまいます。 

では、アルモノとはなにか?

それは、

ホームページの中身であり、
ホームページに書かれてある情報であり、
ホームページのコンテンツそのものです。

というのも、いくら検索結果で1位を維持し続けても、

ホームページの中身が空っぽであれば、
1回見た人は2度とアクセスしません。

いくら検索結果で1位であっても、1回アクセスした人は、
あ、あのダメホームページだな、と思って
絶対にアクセスしませんよね。

 1回も見たことのない人だけが、アクセスし、
以後2度とアクセスされないわけです。

まずいラーメンみたいですよね。

1回いった人はそのラーメン屋のまずさがわかってるから2度といかない。

そのラーメン屋にいくのは、まだそのラーメン屋のまずさを知らない人だけ。

ホームページで中身がなくて、SEOのテクニックだけで
検索結果で1位に表示させるというのはこういうことなのです。

SEOのテクニックよりも、まずは
ホームページの中身を充実させることが一番重要なのです。

インターネット業界ではこんな言葉があります。

■ Content is King (コンテンツが王様) 

ですから、検索結果で上位表示させ、アクセスを集めるよりもなによりも、
まずはアナタのホームページのコンテンツを充実させてくださいね。

2009年04月10日 | 固有リンク |

ドメインとは?URLとはなに?

ドメインとは?URLとは同じじゃないの?なにが違うのか?
インターネット用語って、非常にわかりづらいですよね。
初心者でも、簡単にわかるように解説します。

まず、わかりやすいURLから説明します。

まず、このブログのURLは
http://bmasterb.com/
です。

インターネットエキスプローラーのアドレスバーに
直接このまま入力すれば、ブログが表示されます。

つまり、

■URLとは住所のようなもの

です。

例えば、アナタが旅先から、アナタの自宅に
荷物を送るとします。

そのとき、間違いなくアナタの自宅に届くように
アナタの住所を書きますよね。

そして、その住所は世界で1つしかなくて、
他でもない、アナタの自宅に届きますよね。

それが、URLです。

世界で1つしかない、アナタのブログの場所を指し示すもの。
そのURLさえ指定すれば、必ずアナタのブログにたどり着ける。
それがURLです。

住所なわけですから。

逆にいうと、アナタのブログと別の人のブログのURLは
絶対に、同じではいけません。
絶対に、別のURLでなければいけないのです。

住所なわけですから。

じゃあ、ドメインとはなにか?

URLは
http://bmasterb.com/
ですが、ドメインは
bmasterb.com
の部分です。

http://
から先の部分である
bmasterb.com
がドメインになります。

ま、似てるといえば、似てますね。

つまり

■ドメインとは、国名、都道府県名、市区町村名、に該当するもの

なんです。

このブログは
com国、bmaster県という住所なんですね。

じゃあ、
http://
ってなに?って思いましたか?
これは荷物を送るのであって、電報ではない、ということです。

似たようなものに、
ftp://
というのがありますが、これとは違うよ、と伝えているわけです。

同じ住所になにかを送るときでも、
荷物と電報じゃあ、やりかたが違いますよね。

郵便局でも、荷物と電報の窓口が違うでしょ。
ということで、
http://
とは、送るものが荷物ですよ、と伝えているわけです。

これでアナタもドメインとURLがばっちり理解できましたね。

2009年01月20日 | 固有リンク |

ブログ/Blogとはなにか?

これからブログの説明をしようと思いますが、
その前に、ホームページってわかりますか?

Yahoo!などが有名ですよね。
そのほかにも、最近では、ほとんどの企業が
自身のホームページを持っています。

テレビのCMでも、続きはウェブで、
なんていうのが一般的になってきました。

でも、ホームページって作るのが大変なんです。

最初に作るのも大変ですが、
ちょこっとページを追加したい、
といった場合も大変なんです。

しかも一度作ってしまってから、
全体的なレイアウトを変えるとなると
絶望的なぐらい変更作業が必要となります。

このように、ホームページとは
とかく面倒な作業が多いんです。

しかもホームページというのは、一度作ったら終わりじゃなくて、
継続的にページを追加したり、過去のページの修正といった、
変更作業をしたくなるものなんですね。

で、この変更作業を、
なるべく簡単にできるようにしたものが、
ブログです。

つまり、

■ホームページよりも簡単に変更できるのがブログ

ということです。

ブログは変更作業が簡単だから、
素人でもできる、携帯からでもできる、1日何回もできる、
といったメリットがあります。

しかも、最初に作るときも、ホームページと違って、
ほとんどの場合、雛形、テンプレートが
豊富に用意されています。

ブログであれば、最初に始めるときも、
ホームページのようにゼロからつくるのではなくて、
好きな雛形、テンプレートを選べば勝手にできてしまいます。

このように、簡単に始められて、変更作業が簡単、
ということもあって、いまやブログをやっている人というのは
とても多くなりました。

2009年01月13日 | 固有リンク |

 

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

お問い合わせはこちらから
03-6271-5782 にお電話いただくか
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください