ブログタグアーカイブ: アメブロ

アメブロ注意警報!アカウント削除の危険性

2012年6月、アメーバブログ通称アメブロで
アカウント削除が相次いでいるようですね。

ブログ運営者に警告もなく
アメブロ側が一発でブログを
削除しているようです。

怖いですね〜。

確かにアメブロはアクセスアップのために
有効ではありますが、自分で運用していない
ブログはこのような危険と隣り合わせです。

しかもアメブロ側の基準も
明確ではなく、いうなればアメブロ側が
いいように適用できるように曖昧に記載されています。

■サービス利用ガイドライン
http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.html

気をつけるポイントとして
まずあからさまにルール違反になること、
アメブロ運営側に迷惑になることは避ける、
ということ。

当たり前ですけど、軽視してしまいがちなので
注意しましょう。

後は、いつアメブロがなくなってもいいように
別の手段を平行して用意しておくこと。

アメブロ以外に、ツイッターやFacebook、
メルマガなどでもコミュニケーションが
できるようにしておきましょう。

一番いいのは独自ドメイン、独自サーバーで
自分のブログを構築しておくことですね。

「独自でやるのは大変でしょう?」
という声をよく聞きますが、
やってみるとかなり簡単ですよ。

2012年06月24日 | 固有リンク |

アメブロのタイトルとユーザー名、ルーム、ブログでの注意点

ほとんどのアメブロユーザーは気にせず運営していますが、
アメブロのタイトル特に画像の使い方、
おかしな人が多いですね。

あと、上のほうに表示される
ユーザー名、ルームブログなどに関しても。

まず、アメブロで特に画像でやってしまいがちなのが、
非常に大きな画像をはっていて
スクロールしないと記事が読めない。

はっきりいって本末転倒ですよね。

記事を読んで欲しいのか、読んで欲しくないのか?
タイトル画像だけ見ればいいのか?

よくわかりません。

そして、次に気になるのが、
アメブロの上の方に表示されている
ユーザー名、ルーム、ブログの部分。

あれ、邪魔ですよね。

あれがあるせいで、画面を開いても
肝心の記事が下の表示されてしまっている
アメブロも多いです。

では、どうすればいいのか?

■タイトル画像はなるべく小さく、
 ユーザー名、ルーム、ブログ表示は消して
 画面を開いてすぐに記事が読めるようにする

ということです。

画像を小さくするのは簡単ですが、
アメブロでユーザー名、ルーム、ブログを消すには
どうすればいいのか?わからない人もいるので
ちょっと解説します。

そんな場合は
スキンCSSの編集から

div#userNaviArea{
display: none;
}

でOKです。

結構簡単ですよね。

これでアナタも、アメブロで
見やすいブログにしてくださいね。

2010年02月16日 | 固有リンク |

アメブロのカラムはどう設定するべきか?

アメブロのカラムを
2コラムにするのか、3コラムにするのか?

配置も、中央にするのか、右寄せにするのか、左寄せにするのか?

結構、悩みますよね。

しかし設定する際には次の点に気をつけましょう。

それは?

■ページの左上がもっとも注目される

ということです。

つまり、ページを開いて、何をしてもらいたいのか?
これを考えて、カラムを決定するべきです。

例えば、ページを開いて、
まず記事を読んで欲しいのであれば、
左に記事、右にサイドバーを寄せる。

この際、2カラムか、2カラムかは
関係ありません。

例えば、メルマガの読者登録をして欲しい、
というのであれば、左側にメルマガの
登録フォームをおくべきでしょう。

例えば、アメブロの読者登録をして欲しいのであれば、
読者登録ボタンをおくべきです。

最後に、中央配置の3カラム。

あれ、よく見かけますが、
見にくくないですか?

右も左もサイドバーがあって、
チラチラと見なくてはいけないし、
記事幅が狭いし。

見られているのは記事だけなのに、
左右のサイドバーは気にされていなくて、
見てるのはブログ運営者だけ。

記事、サイドバー。

配置次第で、クリック率が
数倍から数十倍違ってきますから
注意しましょう。

アナタもこの点に注意して、
カラムとサイドバーを配置してくださいね。

2010年02月09日 | 固有リンク |

アメブロ:カスタマイズ初歩の初歩

アメブロでブログを開始すると、
すぐにいろいろいじくって
カスタマイズしたくなると思います。

で、アメブロでカスタマイズをしようと思ったときの
初歩の初歩はまず、

ameba.jp
 ブログを書く>デザインの変更

慣れてしまえば、当たり前のことですが、
まずこのメニューを探すのに時間がかかりました。

で、このデザインの変更から、アメブロをカスタマイズする上で
いじりやすそうな、シンプルなスキンを選択します。

スキンの選択で、スタンダードというセクションがありますから、
そこから選ぶといいと思います。

あと、注意すべきポイントとしては、

■アメブロではHTMLの変更が不可能

なので、カスタマイズにも限界があります。

例えば、サイドバーのメニューの名称とか、
SEO対策とか、タグでは一切できません。

ですから、そのあたりが気になる人は、
スキンを選ぶ際には注意してくださいね。

ま、といってもアメブロにSEOを求めること自体が
間違いです。
あれは、ブログじゃなくて、SNSですから。

検索エンジン経由のアクセスではなく、
アメブロのコミュニティにいる人から
アクセスしてもらうようにする方法を考えるべきです。

それぞれ向き不向きがありますからね。

ということで、アメブロを開始しようと思っている
アナタは参考にしてくださいね。

2010年02月02日 | 固有リンク |

アメブロとmixiの関係

え?今頃?
というタイミングですが、
昨日からアメブロで実験を開始しました。

何事もやってみないとわかりませんからね。

mixiしかり、twitterしかり、アメブロしかり。

やってみないとわかりません。

アメブロを既にやっている人にとっては
当たり前のことかもしれませんが、
変わってますね、アメブロ。

あれはブログ、というよりも、
開かれたmixi、といった感じが
イメージにあってます。

記事、というよりも、
日記。

アクセスは検索エンジンからではなく、
同じアメブロ運営者。

mixiでいうところの、マイミクです。

管理画面も、通常のブログサービスよりも、
mixiなどのsnsなどに似ています。

初期画面が、自分が投稿した記事の一覧ではなく、
自分のお気に入りのブログの更新情報。

mixiも初期画面が、
マイミクの最新日記だったり、
参加コミュニティの書き込みだったりしますよね。

アメブロもそんなイメージです。

最大の違いが、
mixiはmixiメンバーでなければ読めませんが、
アメブロは誰でも読めるということです。

アメブロはHTMLがいじれないので、
SEO的に弱いのですが、
コミュニティメンバーが多い、という点が強みです。

つまり
検索エンジンにまったく影響を受けないアンチSEOアクセスアップ戦略
で解説した戦略の実施ですね。

今後ともアメブロの実験結果をレポートしていきますので、
楽しみにしてくださいね。

2010年01月26日 | 固有リンク |

 

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

お問い合わせはこちらから
03-6271-5782 にお電話いただくか
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください