ブログカテゴリアーカイブ: アクセスアップ

WordPressブログにfacebook、mixi、twitterのボタンを追加するプラグイン

ブログのアクセスアップのためにも、
facebookのいいねボタンやリンクシェアのボタン、
mixiのチェックボタンやいいねボタン、
もちろんtwitterのRTボタンを設置したい!

そんな時、Wordpressブログには
便利なプラグインが用意されています。

WP Social Bookmarking Light

とにかくオススメのプラグインで
使い方はすごく簡単なのに
対応しているソーシャルメディアの数がすごく多いのです!

対応しているソーシャルメディアは
・Hatena
・Facebook
・Facebook Like Button
・Facebook Send Button
・Twitter
・Livedoor Clip
・BuzzURL
・@nifty clip
・Tumblr
・FC2 Bookmark
・newsing
・Choix
・Yahoo!JAPAN Bookmark
・Yahoo!Buzz
・Google Bookmark
・Google Buzz
・Google +1
・Delicious
・Digg
・FriendFeed
・reddit
・LinkedIn
・Evernote
・Instapaper
・StumbleUpon
・mixi Check
・mixi Like
・GREE Social Feedback
・atode (toread)
と圧倒的です!

これさえ使えば、簡単にソーシャルメディアとの
連携が可能になるので、非常におすすめです!

2011年07月22日 | 固有リンク |

wordpressブログをiPhone/Android/スマートフォン対応する!

iPhone/Android/スマートフォンの普及、
最近進んでますね。

ということは、アナタのブログも
パソコン以外で見られる機会も増えている、ということです。

携帯電話で見られているのはもちろん、
iPhoneやAndroidといったスマートフォンで
見られる機会も増えています。

しかし、パソコンで見られることを前提としたブログは
iPhoneやAndroidといったスマートフォンでは
結構見づらいんですよね。

アクセスアップを考えても
いろいろなところから見られてもいいように
対応しておくことは重要です。

ということで、アナタのwordpressブログを
iPhoneやAndroid対応してくれるプラグインはコチラです。

WPtouch

このプラグイン、本当に優れものです。
無料なのは、もちろん、インストールするだけで、
それっぽい画面になります。

しかもカスタマイズも簡単。
プラグインフォルダの
/themes/default/
のなかにあるファイルを編集するだけです。

しかし、一点注意。

プラグインのアップデートを行うと
これらの設定が全て上書きされてしまうので
バックアップは忘れずに。

wordpressのiPhone/Android/スマートフォン対応プラグイン
WPtouch

2011年03月17日 | 固有リンク |

faviconファビコンを簡単に設定する

faviconファビコンって知っていますか?

このブログをブラウザーで見たときに、
http://bmasterb.com/favicon.ico
こんなアイコンが表示されていますよね。

これ、ブログがお気に入りに入れられた時にも
表示されます。

このアイコンは、
faviconファビコンと呼ばれています。

faviconファビコンは、
アナタのブログを印象的にし、
アクセスアップにもつながるので、
是非設定してみてください。

設定する手順としては
1.アイコンの画像を準備する
2.アイコンの画像をアップロードする
3.ブログに表示させるタグを設定する
という、3つのステップです。

1.アイコンの画像を準備する

faviconファビコンの画像は、
16 X 16で用意する必要があります。

ペイントを使って、1マス1マス塗るという方法もありますが、
オススメはお気に入りの画像を利用する方法です。

まずはお気に入りの画像を用意して、
favikon

favicon.cc
を利用します。

すると、勝手に、16 X 16の画像に変換してくれるので、
それを自分のパソコンに保存します。

なお、faviconファビコンは拡張子、「.ico」で保存します。
1ブログに1faviconファビコンなので、「favicon.ico」と保存してください。

2.アイコンの画像をアップロードする

アナタのブログにアップロードします。
場所はどこでもいいのですが、
ブログ直下にアップロードするとよいでしょう。

2.アイコンの画像をアップロードする

アナタのブログの<head></head>の間に
<link rel="shortcut icon" href="(ファビコンのURL)" >
を挿入します。
このブログの場合は
<link rel="shortcut icon" href="http://bmasterb.com/favicon.ico">
となります。

これでアナタのブログにも、faviconファビコンが表示されます。

アナタも、faviconファビコンを利用して、
アナタのブログをイメージ付けて、
アクセスアップに役立ててくださいね。

2010年11月22日 | 固有リンク |

アナタのブログへアクセス数を増やす秘密のブログ活用方法

もしアナタがブログを運営しているのならば、
アナタのブログへのアクセスを増やしたいですよね?

誰にも見られなくていい、
自分の日記代わりだから。
という人もいますが、
インターネットでブログを更新している人の多くは、
自分のブログのアクセス数が上がるのを喜ぶものです。

そして、もしアナタがブログを運営していて、
やはりアクセス数を増やしたいというのであれば、
秘密のブログを活用することをオススメします。

では、その秘密のブログとは?

それは

■別のサブブログを運営する

ということです。

そして、別のブログから、本体のブログへ
リンクを張ります。

これで、別ブログにアクセスした人を、
本体のブログへアクセスするように
誘導するのです。

手間はかかりますが、確実に効果があります。

アクセス数も上がりますが、
SEO上効果が高い、というのも
オススメな理由です。

相互リンクと違って、相手にお願いしなくても、
リンク張り放題です。

自分が頑張れば頑張るだけ結果が出ますから、
コツコツやるのが向いている人には、
向いている方法ですね。

アナタも、ブログのアクセス数を上げたい場合は、
本体のブログ以外に、別のサブブログを運営して
アクセスを誘導するとともにSEOで効果を挙げてくださいね。

2010年09月06日 | 固有リンク |

アナタのブログが繰り返しアクセスされるようになる方法

ブログのアクセスアップを考えると
一度アナタのブログにアクセスしてくれた人に
繰り返しアクセスしてもらいたいですよね。

100人に1回ずつアクセスしてもらうのも、
10人に10回ずつアクセスしてもらうのも
一緒です。

アナタのブログが、内容のしっかりしたものであれば、
1度アナタのブログにアクセスしてくれた人に
繰り返しアクセスしてもらいたいものです。

では、その方法とは?

■アナタのブログの検索キーワードを意識する

どういうことかというと、
一度アナタのブログにアクセスした人が
再びアナタのブログにアクセスする場合、
どうやってアクセスすると思いますか?

そう、検索エンジンでキーワードを入力して、
表示された検索結果からクリックしてですよね。

ということは、アナタのブログにアクセスする場合、
このキーワードで検索すれば、検索エンジンで
上位表示される、というキーワードを意識することが重要になります。

そして、このキーワードで検索エンジンで検索してもらい、
アナタのブログに繰り返しアクセスしてもらうのです。

キーワードに関して重要になってくるのが、
次の3点です。

■アナタのブログのテーマに関係あるキーワード

もし、アナタのブログのテーマが
「ブログ」
であったならば、
「りんご」
というキーワードで検索してもらっても
うれしくないですよね。

できれば、アナタのブログのテーマに近い
キーワードを意識しましょう。

ちなみに、このブログが意識しているキーワードは、
「ブログマスター」
です。

■覚えやすいキーワード

ふらっとアナタのブログにアクセスした人でも
すぐに覚えやすいキーワードを意識しましょう。

「ブログエクスプロージョン」

「プログストラテジックイノベーション」
といったキーワードは、非常に覚えにくいです。

もっと覚えやすいキーワードを意識しましょう。

ちなみに、このブログが意識しているキーワードは、
「ブログマスター」
です。

■あまり使われていないキーワード

いくら意識しているキーワードが、
アナタのブログのテーマに関係があって、覚えやすいとしても、
ものすごくよく使われているキーワードの場合、
アナタのブログは検索エンジンで上位表示するのが
非常に難しくなります。

ということで、意識するべきキーワードは
あまり使われていないキーワードに設定するべきです。

ちなみに、このブログが意識しているキーワードは、
「ブログマスター」
です。

アナタのブログの検索キーワードを意識して、
繰り返しアクセスされるようにしてくださいね。

あ、最後に。

このブログが意識しているキーワードは、
「ブログマスター」
ですよ。

2010年08月30日 | 固有リンク |

アンチSEO:twitter/ツイッターの思い込み

ブログのアクセスアップを考えると
SEOが一般的です。

しかし、SEOにまったく頼らない、
アンチSEOのアクセスアップのやり方もあります。

その方法とは、
検索エンジンにまったく影響を受けないアンチSEOアクセスアップ戦略
でも解説していますが

■多くの人が見るページから、アナタのブログへのリンクされる
■多くのページから、アナタのブログへリンクされる

ということです。

つまり、もっとわかりわかりやすく具体的にいうと、
今多くの人が集まっている人気のサービスから
自分のブログに誘導する、ということです。

例えば、今であれば、twitter/ツイッター。
ま、これが注目されています。

しかしながらtwitter/ツイッターだけに頼る必要も
もちろんないのです。

twitter/ツイッターのほかに、
mixi、facebook、myspace、LinkedinといったSNS。
FlickrやYouTubeやUstreamといった画像、動画関連。
Podcast、音声ファイル、e-book、メルマガ、他のブログから。

できることはいろいろあります。

このようにアンチSEOは
一つのサービスだけに頼らずに
複数のサービスを利用することによって
相乗効果が得られます。

アナタもtwitter/ツイッター以外を活用して
さらにアクセスアップしてくださいね。

2010年06月23日 | 固有リンク |

アメブロおそるべし

最近、ブログへのアクセスアップ目的で
アメブロをはじめました。

まあ、アメブロの最近下火かなー、
今はやっぱりtwitter/ツイッターかなー、
と思って始めたんですよ。

実際やってみると驚きました。

ツイッターからのアクセスに比べて、
アメブロからのアクセスは3倍でした!

アメブロとtwitter/ツイッターアクセス比較

もちろんテーマによって、
アメブロ向き、ツイッター向きというのが
あると思います。

しかし、思ってたよりも
アメブロからのアクセスが
多いなーというのが感想です。

ちなみに細かいデータを出しておくと

■アメブロ
プレゼンマスターのブログ http://ameblo.jp/presenmaster
・開始は2010年1月から
・毎日1記事更新
・登録されている読者数176人
・1ヶ月の約6,000アクセス

■twitter/ツイッター
@presenmaster
・フォローされている人約3,000人
・月間つぶやき数、100~200回

ここからのアクセスがメインのブログ
プレゼンマスター
へ流れていきます。

比べて見ると、母体のアクセス数自体が
結構違う、ということはありますけど、
正直アメブロなめてました。

今からじゃあ遅いんでしょ、と思っているあなたも、
一度試してみませんか?

2010年03月09日 | 固有リンク |

アメブロとmixiの関係

え?今頃?
というタイミングですが、
昨日からアメブロで実験を開始しました。

何事もやってみないとわかりませんからね。

mixiしかり、twitterしかり、アメブロしかり。

やってみないとわかりません。

アメブロを既にやっている人にとっては
当たり前のことかもしれませんが、
変わってますね、アメブロ。

あれはブログ、というよりも、
開かれたmixi、といった感じが
イメージにあってます。

記事、というよりも、
日記。

アクセスは検索エンジンからではなく、
同じアメブロ運営者。

mixiでいうところの、マイミクです。

管理画面も、通常のブログサービスよりも、
mixiなどのsnsなどに似ています。

初期画面が、自分が投稿した記事の一覧ではなく、
自分のお気に入りのブログの更新情報。

mixiも初期画面が、
マイミクの最新日記だったり、
参加コミュニティの書き込みだったりしますよね。

アメブロもそんなイメージです。

最大の違いが、
mixiはmixiメンバーでなければ読めませんが、
アメブロは誰でも読めるということです。

アメブロはHTMLがいじれないので、
SEO的に弱いのですが、
コミュニティメンバーが多い、という点が強みです。

つまり
検索エンジンにまったく影響を受けないアンチSEOアクセスアップ戦略
で解説した戦略の実施ですね。

今後ともアメブロの実験結果をレポートしていきますので、
楽しみにしてくださいね。

2010年01月26日 | 固有リンク |

今もっともアクセスアップが期待できる無料サービスとは?

ブログを運営していくなかで
やはりアクセスアップの興味はつきないと思います。

そして、アクセスアップの方法はいろいろありますが、
はやりすたりがあるものと、
いつの時代でもかわらないものがあります。

はやりすたりがあるアクセスアップの方法は、
はやりすたりがある分、うまいタイミングで利用できると
非常に強力な効果を発揮します。

そして、今もっともアクセスアップが
期待できる無料サービスとはいったいなんなのか?

それは、twitter/ツイッターです。

あなたも利用しているしていないは別として、
単語だけは聞いたことがあるかと思います。

2009年最も使用された英単語は「Twitter」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091201_332502.html
というほど、twitter/ツイッターは成長しました。

アンチSEOアクセスアップ戦略として、
■多くの人が見るページから、アナタのブログへのリンクされる
■多くのページから、アナタのブログへリンクされる

があると、以前解説しました。

今twitter/ツイッターを利用するということは
この2つの戦略に合致しています。

まだ活用できていない人は、まずは
@twtmasterをフォローする
ことからはじめてください。

あなたも、twitter/ツイッターを利用して
ブログのアクセスをアップしてくださいね。

2010年01月19日 | 固有リンク |

wordpressのポッドキャスト(Podcast)用プラグイン

wordpreeでポッドキャスト、
つまり音声をブログで提供するためのプラグインを解説します。

というのも、2009年もっともiPhoneが流行した国って知ってますか?

2009年もっともiPhoneが流行した国は?

そう、実は日本なんですね。
で、iPhone流行して、ポッドキャストが
再び流行するのではないか?と密かに思っています。

アクセスアップのためにも、
ポッドキャストで音声を用意するのは
いいアイディアだと思いませんか?

そこで、wordpressのポッドキャスト(Podcast)用プラグインを
探したところ、ありました、いいのが。

Blubrry PowerPress

詳しい設定に関しては

WordPressのポッドキャスト用プラグイン『PowerPress』の設定内容について

をご覧ください。

これの記事のおかげで
非常に簡単に設定することができました。

これで、アナタも簡単にwordpressでポッドキャストを
開始してくださいね。

2010年01月05日 | 固有リンク |

 

< 新しい記事以前の記事 >

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

お問い合わせはこちらから
03-6271-5782 にお電話いただくか
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください